学生作品

福岡校

分野

ゲーム・CG

発表先

TGS

UnChainTower

動画のサムネイル

「UnChainTower」は、2D対戦型パズルゲームです。これまでのパズルゲームと言えば、同じ色を揃えることでブロックを消すというものがパズルゲームの定石でした。しかし、この「UnChainTower」は違います。ブロックを消さないよう同じ色を揃えてはならない、これまでにない2人プレイ専用パズルゲームなのです。ルールは非常に簡単、ブロックを3つ揃えずに積んでいくことです。同じ色のブロックを3つ繋げてしまうと、自分の土台にダメージが入ってしまいます。土台のHPが先に尽きたほうが負けとなり、プレイヤーは頭を使ってブロックをいかに繋げずに積んでいくかが勝利のカギとなります。積み上げたブロック数によって貯まるスキルゲージを消費し、4つのスキルを駆使して相手の妨害を行い、優位に立てるか、というこれまでのパズルゲームとは真逆である2つの新規性が醍醐味となっており、プレイヤーは相手プレイヤーよりも速くブロックを積み上げなければならないゲームです。

チーム名:ペンタ5ン

担当:リーダー

松尾 真太

全体指揮を執るリーダーをしています。そのほか企画書の作成、スタート画面作成、仕様まとめ、デザイン修正、動画編集などを担当しています。

担当:アニメーション

松下 優生

2Dデザインやアニメーションの担当をしています。そのほかエフェクトのアニメーションや、カウントダウンアニメーションを制作しています。

担当:UIデザイン

立野 滉人

ゲームプレイ画面のUI制作を担当しています。フォークリフトやブロック、スキルゲージなどを制作しました。そのほか背景デザインも担当しています。

担当:プログラムリーダー

山田 将大

メインシーン基礎や画面遷移システムのプログラムを担当しています。そのほか勝敗システムや床ダメージシステムのプログラムやゲームのデバッグ作業も担当しています。

担当:プログラム

山野 雅貴

ブロックの出現システム、落下システム、消滅システムのプログラムを担当しています。そのほか勝敗システムやスキル発動時のアニメーションの適用も行っています。