学生作品

福岡校

分野

ゲーム・CG

発表先

TGS

Reversal Smasher

動画のサムネイル

このゲームは、従来のエアホッケーに、逆転要素の高い新たなルールと、試合を有利に進めるスキルの要素を取り入れ、よりゲーム性を高めたエアホッケーが体験できるゲームとなっております。新たなルールとして、壁にパック(球)がバウンドするたびにポイントが蓄積・変動し、ゴールを決めたプレイヤーの得点に蓄積したポイントがすべて加算されるというルールを追加しました。これによって、ラリーを続けてポイントを蓄積させるという選択肢が加わり、ラリーを続けるのか、はたまたゴールを狙うのかという駆け引きが生まれます。スキルに関しては、ゴールを防ぐシールド、マレット(ラケット)を巨大化するギガントなど、5つの強力なスキルの中から1つを選び、その選んだスキルを試合で使用することができます。スキルは非常に強力ですが、1度使うと何度かゴールをしないと再使用できないため、どのタイミングで使用するのかという戦略が勝敗を左右します。続けるごとに得点が蓄積されるラリーの緊張感。スキルを使用することで増す戦略性。進化したエアホッケーをお楽しみください!

チーム名:放課後ふわふわタイム

担当:リーダー

石神 志穏

ゲームの企画立案、エフェクト、SE・BGMを担当しました。また、作業の指示やメンバーのタスクや予定にズレがないかなど、全体的な進捗管理を行いました。

担当:動画編集

髙田 剛

タイトルロゴや、ゲーム画面の一部のUI、紹介動画の制作を担当しました。紹介動画には自分の声を当てて、ナレーションをしています。

担当:3Dモデラ―

平川 晴貴

ゲームの3Dモデル、テクスチャ、一部エフェクトのテクスチャ等を担当。マレット、パック、テーブルのデザインから制作まで携わりました。

担当:UIデザイナー

溝口 皓大

ゲームのUI、背景デザイン等を担当し、他にもスケジュール管理表の作成、企画書をまとめるといった様々なことに携わりました。

担当:プログラマー

梅谷 旭

ゲームのNPCのプログラムに携わりました。知識が乏しい中、ゼロから勉強して頑張りました。

担当:プログラマー

川原 凱道

ゲームの操作のプログラムの基盤、画面遷移、ゲームで使用するスキルに携わりました。

担当:プログラマー

西 一真

ゲームのプログラムの改良、スコア関係のプログラム、ゲームで使用するスキルのプログラムに携わりました。